エスニック

RS-Rローダウンサス取付

2002.12

ニッサンプレーリーリバティー(PNM12)用RS-Rのワゴン用サスが
格安(新品14000円!!)で入手できたので早速自分で取り付けてみました。

リバティーのサスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクになっています。
(うろ覚え....)
この手の車にしては比較的面倒?なほうかも。

工具さえ揃えば、後は基本的に力作業です。
アライメント調整を除けば結構簡単な作業です。


まず最初に、施工前後です。写真じゃ、あんま分りませんね。
一応スペック通りF‐35〜40、R-30〜35ダウンしてると思います。
いきなり作業したもので測り忘れました。(汗、)車の下を覗き込むと結構低いです。
一瞬車検(最低地上高9CM)大丈夫か?と思わせます。 まあ、車検対応品だし大丈夫でしょうけど

取付前

取付御


説明が下手なので写真で理解してって感じですが。
まず、フロントから作業開始です。
ジャッキアップして、ウマをかけてタイヤ外してボンネットをオープンします。

細かなことですが、ボンネットの中のインシュレーターを固定しているナットは軽く緩めて置きます。
ロア側のボルトを外してます。この時にブレーキラインの金具嵌め込んでるのと、
車速センサー(多分間違い)らしきラインのボルトも外しストラット自身をフリーしてやります。


アッパー側のボルトを外してます。


あっさりと、もう外れてしまいました。


しかし、時間の掛かる&力作業はここから始まります。
写真をとり忘れましたが、最初にインシュレーターの真中にあるロックナットを緩めます。
これがなかなか骨の折れる作業です。(くれぐれも緩めるだけです。外すと血を見ます)
スプリングコンプレッサーをなるべく端はしにかけて、ひたすら縮めます。
なれれば、完全に遊ぶまで縮めなくても大丈夫です。
十分に縮んだところでロックナットを外しばらし完了です。
(一応、バラス前にアッパーシートとかに内外があるので良く見といた方が良いです。)



外した、バネ。 左から、純正、RS-Rフロント、RS-Rリアです。


後は、同じ事を逆に行い、元に戻していきます。
また、写真とり忘れました。
純正バネに付いている鳴き防止のゴムも忘れずに付け替えます。
今回は、インシュレーターや、ガスケット、他のゴム製品を全てそのまま使いました。
本当は新しく買った方がいいんですが。

外したボルトや、ブレーキラインを忘れずに復旧します。



組みあがり後の写真です。



次に、リアです。

フロントでは、純正バネを縮める作業が一番時間も、労力もかかったので
リアでは、最初にサスをジャッキアップしてバネが縮んだ状態で、サスを外す前に
スプリングコンプレッサーを掛けておきました。


リアは、フロントより簡単です。上側がナット2個、下側は1個だけです。
かなり固く締まってますので、ナットをナメないように注意します。
これは、下側を緩めてるとこです。


外れました。


外した所を下から見た写真。



また、やっかいなロックナットと格闘してます。


ロックナットが緩むとコンプッサーでさらにバネを縮めます。


ばらし完了。


フロント同様、各パーツの内外を気をつけながら組み上げます。


ちなみに、左RS-R、右が純正です。


写真でも分るように暗くなってきたので、急いで組んだので写真が無いです。
まあ、後はナットを3個締めるだけですので、お許しを。



その後のインプレッションと、気になるホイールアライメント関係ですが
組み付けて、約1月 走行にして800Kmほどですがアライメントに関しては
問題なさそうです。見た目では、リアのキャンバーがすこしネガになったのを
修正したいくらいですが、もともとキャンバーの調整なんて出来ないので諦めてます。
それと、最初の写真のところで最低地上高ぎりぎり?と書きましたが
うちのリバティーに関しては、スポイラーを擦るとか、コンビニ(段)への進入などで
気を使うことは無いです。今のところガンガン行ってますが擦ったこと無しです。
フロントにロアスポイラーを付けるとすこしやばそうですが。


インプレッションですが、思った以上に乗り心地はいいです。
わずかに、ごつごつ感と大きな凸凹で突き上げ感がありますが
タイヤの(215/45-17)影響も大ですので、十分に許容範囲です。
普通に走っていれば、嫁など言わなければ気づかないレベルです。
走安性に関しては、ショックがノーマルの性もあるでしょう。(だから、乗り心地はOK)
期待が大きすぎたせいか、ロール量やステアリングの応答にはもう一息欲しいです。
(これは主観なので参考にして下さい。私の好みは、今でこそリバティーというファミリーカーですが
もともとは峠好きでFRを3台乗り継いでました。そういう人間の意見としてみて下さい)
もともと重心の高い車ですから仕方ないですが、せめてリアにスタビライザーを付けたいです。
とはいえ、高速走行時や、コーナリングは純正とは明らかに違います。
純正からすると、かなり違った走りが楽しめます。

ということで、コスト-満足度でいくとかなり高得点です。
ただ、ローダウンにより見た目のバランスが悪くなり(モトモト悪い!)フロントにロアスポイラーと
リアにもスポイラーが無いので、締まりがないです。
できれば、リアにライダー用のリアスポイラーを移植したい。



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