ESPELIRローダウンサス取付(ホンダ フィット fit)
2003.5
友人が手伝ってくれと言って来たので、ホンダフィットのサス交換をしました。
これも格安だったそうです(新品で12000円くらい?!)
フィットに関しては、きちんと作業すればおそろしく簡単です。
それでも、せっかく写真を撮りましたので、紹介します。
モノはこれ
フロント
リヤ
さすがは世界のホンダです。純正の方が良くできています。
持てばすぐに判るほど純正の方が軽いです。
これだけ差があると交換するのがちょっと嫌になりますね。
(バネ下でこれだけ重くなると、ハンドリングにも影響がでそうです。)
それでも、やってしまうのは、ローダウンの魔力でしょう。
まず最初に、施工前後です。(隙間に入っているのは、ソケットレンチのソケットです。)
取付前
取付後
まず、簡単なリアから。
簡単すぎて前後写真しかありません。
猿でも解るように書いてみましょう。
1.平らな場所に移動し、ギアをパーキングに入れ、サイドを引きます。
2.ホイールナットを緩め、ジャッキアップします。
3.ホイールを外し、持っているのならウマをかけます。
(無ければ外したタイヤでも車の下に入れておくと、いざという時に車に踏み潰されません。)
4.赤丸のついたボルトを外します。
5.これでサスが外れますので、外したサスから再利用するゴム関係を
新しいサスに付け替えます。
7.新しいサスを組み入れ、ボルトを装着します。
8.タイヤを付けて完了です。
完了写真。
次にフロントもいきましょう。
1.ジャッキアップして、ウマをかけてタイヤ外してボンネットをオープンし、インシュレーターを固定しているナットは軽く緩めて置きます。
2.赤丸と矢印の4箇所を外します。(一箇所は嵌め込みのみ)
3.ここで、最大のポイントです。
ストラットを外す際に、写真のようにワイヤーを掛けるか、下に台を置くかして
絶対に下に落とさないことです。(ディスクを手前に傾けるのも避けること。)
さもなければ、ドライブシャフトを抜いてしまいます。
と言いつつ私もやってしまいました。
最後に組み入れる際に、気持ちディスク面を手前に引いてしまったようです。
入れるのにすごく苦労しますので、気をつけましょう。(一番時間がかかるかも)
外れたサス。
そしてバラシタ状態。
ちなみにフィットはスプリングコンプレッサーがいりませんでした。
組み上げた状態。
自分の車ではないので、こまかなインプレッションはありませんが
組み付け後の試乗では、かなりハンドリングがクイックになっていました。
車体の軽さもあるのでしょうが、ジムカーナに使えそうなフィーリング。
リバティーの鈍重さに比べると羨ましい限りです。